三越伊勢丹WEB会員規約

第1章総則

第1条 (目的)

  1. 1.三越伊勢丹WEB会員規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社三越伊勢丹(以下「当社」といいます。)が運営するウェブサイト(以下「本サイト」といいます。)により提供するサービス(以下「本サービス」といいます。)を三越伊勢丹WEB会員が利用するための条件を定めたものです。
  2. 2.本サービスは、三越伊勢丹WEB会員のみが利用できます。

第2条 (定義)

本規約において使用される用語の定義は以下の通りとします。

第3条 (利用設備等)

会員は、自己の責任と負担において、本サービスを利用するために必要な端末、通信機器、ソフトウエア、インターネット接続環境等を準備するものとします。

第4条 (入会・退会)

  1. 1.入会希望者は、本サイトの入会登録画面において、個人情報およびその他必要な情報を入力し、本規約を承諾することにより入会を申し込むものとします。
  2. 2.当社は、入会希望者が次のいずれかに該当する場合は、入会登録を承諾しません。
    • (1)過去に本規約に基づき会員資格を抹消されている場合
    • (2)申込内容に虚偽の申請があった場合
    • (3)個人でなく、法人である場合、または代理人で入会を申請している場合
    • (4)申込時点または過去のいずれかの時点において第7条第1項に定めるいずれかの事由が生じていた場合
    • (5)同一人物が、既に登録されていると当社が判断した場合
    • (6)その他、当社が会員として不適切と判断した場合
  3. 3.会員は、入会後、本サイトの退会登録画面において、随時退会の手続きを行うことができるものとします。

第5条 (IDおよびパスワード)

  1. 1.会員は、入会後、登録されたIDおよびパスワードを本サービスにおいて使用することができます。また、会員は、自己の責任においてIDおよびパスワードの管理を行うものとします。
  2. 2.会員は、登録したIDを本サービスにおいて重複登録することはできないものとします。
  3. 3.当社は、登録されたIDおよびパスワードの一致をもって、その入力者を会員本人とみなします。
  4. 4.会員は、IDおよびパスワードを第三者へ貸与、譲渡、名義変更、売買、担保提供等いかなる処分をもしてはならないものとします。
  5. 5.当社は、会員によるIDおよびパスワードの使用・管理上の過失ならびに第三者の利用により会員に生じた損害については、一切の責任を負わないものとします。

第6条 (会員の情報)

  1. 1.会員は、入会時に登録するすべての情報に関して真実かつ正確な情報を申告するものとします。
  2. 2.会員は、登録した情報の内容に変更が生じた場合は、すみやかに本サイトのWEB会員専用ページにログインのうえ、変更手続きを行うものとします。
  3. 3.当社は、会員が入会時および登録情報の変更時に登録した個人情報は、当社が定める「三越伊勢丹WEB会員における個人情報の取り扱いについて」に基づいて取り扱うものとします。

第7条 (本サービスの利用停止または会員資格の抹消)

  1. 1.当社は、会員が次のいずれかに該当した場合には、会員へ事前に通知することなく直ちに本サービスの利用停止または会員資格の抹消を行うことができるものとします。
    • (1)入会登録をした者が会員本人ではない場合または会員資格を喪失した場合
    • (2)虚偽の申請をしたことが判明した場合
    • (3)各社の定める期限までに商品代金その他本サービスに伴い会員が支払うべき金銭を支払わなかったとき
    • (4)第三者による本サービスの不正利用が判明した場合、またはそのおそれがある場合
    • (5)登録されたメールアドレスに当社または各社の責によらずメールを送信できない場合および会員本人によってメールを受信できないと当社または各社が判断した場合
    • (6)同一人物が複数のIDを作成し本サービスを利用していると当社が判断した場合
    • (7)第20条第2項に基づき各社より商品売買契約を複数回解除された場合(ただし、同条同項第4号または第5号に定める事由による場合を除きます。)
    • (8)第4条第2項各号のいずれかに該当することが判明した場合
    • (9)本規約に違反した場合
    • (10)その他、当社が会員として不適格と判断したとき
  2. 2.前項に基づく本サービスの利用停止または会員資格の抹消によって会員に生じた損害については、当社は一切その責任を負わないものとします。

第8条 (禁止事項)

  1. 1.会員は、当社が本サービスで提供する店舗の情報および商品 (役務を含みます。以下同じ。)、その他本サービスを通じて知り得た一切の情報について、会員個人の私的利用の範囲を超えて利用してはならないものとします。
  2. 2.会員が本サービスを利用するにあたり、会員の次の行為を禁止します。
    • (1)他の会員、第三者または当社・各社の著作権、商標権等の知的財産権、肖像権、プライバシー、もしくはその他の権利を侵害する行為、および侵害するおそれのある行為
    • (2)前号の他、他の会員、第三者、当社・各社に不利益もしくは損害を与える行為、または与えるおそれのある行為
    • (3)公序良俗に反する行為、もしくはそのおそれのある行為、または公序良俗に反する情報を他の会員、第三者または当社・各社に提供する行為
    • (4)営利・転売目的で商品等を購入する行為
    • (5)IDまたはパスワードを不正に使用する行為
    • (6)同一人物が複数のIDを作成し本サービスを利用する行為
    • (7)コンピュータウィルス等の有害なプログラムまたはファイル等を本サービスを通じて、または本サービスに関連して、使用し、もしくは提供する行為
    • (8)法令に違反する行為、または違反するおそれのある行為
    • (9)本規約に違反する行為または本サービスに関連して当社が定める規定等に違反する行為
    • (10)その他、当社が不適切と判断する行為

第9条 (本サービスの運営、中断・停止および内容の変更)

  1. 1.当社は、本サービスの運営に関して裁量権を有しており、本サービスの利用を監視し、もしくは一部変更し、またはアクセス制限などの措置をとることができるものとします。
  2. 2.当社は、次のいずれかに該当する場合、自らの判断により本サービスの運用の全部または一部を中断または停止できるものとします。
    • (1)天災地変、政府の規則、法令の改廃・制定、政府等による命令・処分・指導等の公権力の行使、火災、疫病、パンデミックその他当社の合理的支配を超えた事態が発生し、または、発生するおそれがある場合
    • (2)本サービスに関連して、当社が設置または管理する設備の保守を定期的にもしくは緊急に行う場合
    • (3)当社が設置または管理する設備の異状、故障、障害その他本サービスを会員に提供できない事由が生じた場合
    • (4)その他当社がやむをえないと判断した場合

第10条 (知的財産権等)

  1. 1.当社が、本サービスにより会員に提供する情報 (デザイン、画像、映像、音声、文章等を含みます)に関する著作権、商標権等の知的財産権および肖像権は、当社および当社に対して当該情報を提供した第三者に帰属するものとします。
  2. 2.会員は、前項の情報および本サービスを通じて知り得た情報を、当社または当該情報の権利者の書面による事前承諾なしに、その方法の如何を問わず、会員個人の私的利用の範囲を超えて、複製等の利用をしてはならないものとします。

第11条 (反社会的勢力の排除)

  1. 1.会員は、自己が、暴力団員、暴力団員でなくなったときから5年を経過しない者、暴力団準構成員、総会屋、社会運動標榜ゴロ、政治運動標榜ゴロ、特殊知能暴力集団に属する者、その他これらに準ずる者 (以下総称して「反社会的勢力」といいます。)でないこと、および次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、将来にわたっても該当しないことを確約するものとします。
    • (1)自己、または第三者の不正の利益を図る目的または第三者に損害を与える目的をもってするなど、不当に反社会的勢力を利用したと認められる関係を有すること
    • (2)反社会的勢力に対して資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること
    • (3)反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有すること
    • (4)反社会的勢力、または反社会的勢力の関係する企業、団体と取引等を行っていると認められる関係を有すること
  2. 2.会員は、自己、または第三者を利用して、相手方に対し、次の各号の一にでも該当する行為を行わないことを確約するものとします。
    • (1)暴力的な要求行為
    • (2)法的な責任を超えた不当な要求行為
    • (3)取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為
    • (4)風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて、相手方の信用を毀損し、または相手方の業務を妨害する行為
    • (5)その他、前各号に準ずる行為
  3. 3.当社は、会員が前各項のいずれかひとつにでも違反した場合は、会員の有する期限の利益を喪失させ、通知または催告等何らの手続を要しないで直ちに会員資格を抹消することができるものとします。当社は、この場合に会員が被った損害について一切の義務および責任を負わないものとします。

第12条 (免責事項)

  1. 1.当社は、会員に提供する本サービスの内容等について、その完全性、正確性、確実性、有用性等につき、保証しないものとします。また、当社は本サービスにおけるプライバシー保護やセキュリティ対策にSSLを用いた暗号化技術 (インターネットにおける情報を暗号化する技術)を使用しておりますが、その安全性については当社によって保証されるものではありません。
  2. 2.当社は、会員が登録した情報に関して、記入漏れ、メールアドレスの誤入力、判読不能な文字化け現象等、当社の責めに帰すべき事由がない場合に会員に生じた損害について、一切の責任を負わないものとします。
  3. 3.当社は、会員に提供する本サービスの全部または一部の変更、追加、中断、停止、その他当提供する本サービスに関連して会員に生じた損害について、本規約に明示的に定める場合を除き、一切の責任を負わないものとします。第三者が当該会員になりすましてログインした場合も同様とします。

第13条 (クッキーの使用等)

会員は、本サービスを利用するにあたり、あらかじめ次の事項を承諾するものとします。

第14条 (調査協力)

当社は、本サービスの利用状況に不審な点が見受けられると判断した場合等に、会員に対し調査の協力を要請することができるものとし、会員は合理的な範囲でこれに協力するものとします。

第15条 (準拠法)

本規約の成立、効力、履行および解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。

第16条 (協議および合意管轄)

  1. 1.本規約に関連して、会員と各社の間で争いが生じた場合は、会員と各社との間で誠意をもって協議し、解決するものとします。
  2. 2.前項に基づき協議したにも関わらず、会員と各社との間の紛争が解決できなかった場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第17条 (規約の変更等)

  1. 1.当社は、会員の事前の承諾なしに任意に本規約を変更できるものとします。
  2. 2.当社は、本規約の変更をしたときには、本サイトへの公開その他当社が適当と判断する方法により当該変更後の本規約を会員に通知するものとします。
  3. 3.変更後の本規約は、前項により当社から会員に通知した時点から効力が生じるものとします。
  4. 4.会員は、本規約変更後の本サービスの最初の利用をもって、当該変更に同意したものとみなします。ただし、商品購入申込みの手続き後に本規約が変更された場合は、会員が当該申込みを行った時点での本規約(前項によって判定されるものとします。)が有効となるものとします。

第2章 オンラインショッピング

第18条 (適用範囲)

本章は、会員が本サイト上で商品の購入を行う場合に適用されます。
本サイト上での商品購入の取引は、会員と各社との間で直接行われます。

第19条 (契約の成立・解除)

  1. 1.会員と各社との間における商品売買契約の成立時期は、会員が本サイトにおいて当社所定の商品購入申し込みの手続きを行った上で、最終の「確認」ボタンをクリックし、各社が会員から送信された商品購入申込みに関する当該情報を受信した後、申込を行った会員に対して「注文確認メール」を送信し、当該注文確認メールが当該会員に到達した時点(ただし、「NOREN NOREN ISETAN MITSUKOSHI」サイトでの商品購入については、当社が、商品購入申込を行った会員に対して「注文受付メール」を送信し、その後、当該商品の在庫確保ができた場合に当該会員に対して改めて送信する「注文確定メール」が当該会員に到達した時点)とします。
  2. 2.各社は、以下に定める事由のいずれかに該当する場合には、商品売買契約が成立した後でも、会員に対する解除通知を行ったうえで、商品売買契約の一部または全部を解除することができるものとします。この場合、各社は会員に対して損害賠償義務を負わないものとします。
    • (1)会員が各社の定める期限までに商品代金を支払わなかった場合(クレジットカード決済の承認が得られない場合を含みます。)
    • (2)会員が第8条第2項各号の一に該当する行為を行った場合、またはかかる行為を行ったと各社が判断した場合
    • (3)会員が本規約に違反した場合または本サービスに関連して当社が定める規定等に違反した場合
    • (4)各社が生産量の減少、在庫不足、発売延期、または発売中止等により、商品を確保することができない場合
    • (5)第9条第2項に基づき当社が本サービスの運用の全部または一部を中断または停止したことにより、商品を確保することができない場合
    • (6)同一商品の大量発注等、当該注文内容に生じた疑義について、各社から会員に対して確認を行い、不適切な申込であると各社が判断した場合
    • (7)会員が第三者の代理人として商品売買契約を成立させたと各社が判断した場合または会員自らその旨各社に申告した場合
    • (8)各社が申込時に指定されたお届け先に納品に赴いたにもかかわらず宛先不明、長期不在(再配達の手続きがとられない場合を含みます。)等により各社の責めに帰すべき事由なくして引渡が完了できない場合
    • (9)店頭受け取り指定の場合に、各社が指定した期限までに、申込時に指定された店舗へ会員が来店しない等各社の責めに帰すべき事由なくして引渡が完了できない場合
    • (10)会員が、第7条第1項各号のいずれかに該当した場合

第20条 (申込み手続き等)

会員が、本サイトにより、商品購入をするときの申込み手続き、支払方法、お届け方法、未着等に関するお問い合わせおよび購入した商品の取替え・返品等の具体的な事項については、当社が別途掲示する「ご利用ガイド」によるものとします。

第21条(ショッピングカートからの商品削除)

各社は次のいずれかに該当した場合には、会員へ事前に通知することなく、商品売買契約の成立の前に、会員が本サイトのショッピングカートに入れた状態にある商品のすべてを削除することができるものとします。

第22条 (免責事項)

会員が登録情報の変更を怠った場合、会員が登録した情報に関して、事実と異なる記入、記入漏れ、メールアドレスの誤入力、判読不能な文字化け現象が生じた場合、第9条第2項に定める事由が生じた場合、各社が申込時に指定されたお届け先に納品に赴いたにもかかわらず宛先不明、長期不在(再配達の手続きがとられない場合を含みます。)等で引渡が完了できない場合、店頭受け取り指定の場合に、各社が指定した期限までに申込時に指定された店舗へ会員が来店せず引渡が完了できない場合、その他各社の責めに帰すべき事由なくして商品の提供ができない場合、各社は一切の責任を負わないものとします。

第3章 コミュニティサービス

第23条 (定義)

コミュニティサービス(以下「本コミュニティサービス」といいます。)とは、本ウェブサイトにより提供する、会員がコメント、レビュー、写真等を投稿できる機能を有するサービス、ならびに当社または各社および会員同士で交流できる機能を有するソーシャル・ネットワークサービス全般をいいます。

第24条 (適用範囲)

本章は、会員が本コミュニティサービスを利用する場合に、第1章総則の規定とともに適用されるものとします。

第25条 (情報の取扱い)

  1. 1.会員は、自らが本コミュニティサービスに掲載、投稿した内容について一切の責任を負うものとします。
  2. 2.当社は、会員から本コミュニティサービスに掲載、投稿された内容について、会員の承諾なしに次に掲げる事項を行うことができるものとします。
    • (1)内容について審査を行うこと
    • (2)本コミュニティサービス掲載すること、または掲載しないこと
    • (3)本コミュニティサービス以外で、当社が認めた媒体に掲載すること、または掲載しないこと
    • (4)当社が必要と判断したときは、会員に対し、連絡を行うこと

第26条 (禁止事項)

  1. 1.会員は、本コミュニティサービスの利用に際し、原則として第8条に従うほか、次に掲げる行為、もしくはそのおそれのある行為を行ってはならないものとします。
    • (1)他の会員、その他第三者または当社を誹謗中傷し、侮辱し、名誉、信用、プライバシーを毀損、または当社の業務を妨害する行為
    • (2)他の会員、その他第三者または当社に関係する個人を特定し得る情報 (メールアドレス、電話番号、住所等) を開示、または提供する行為
    • (3)他の会員、その他第三者、または当社の権利・利益を侵害する行為
    • (4)同一内容および同一と思われる内容を多数投稿、または当該投稿を繰り返す行為
    • (5)広告・宣伝その他営業活動等、営利目的に利用する行為
    • (6)当社が不適切と判断する他のウェブサイトを紹介し、または閲覧を勧誘する行為
    • (7)公職選挙法に違反する行為
    • (8)特定の思想および宗教団体、その他の団体・組織への加入等を勧誘する行為
    • (9)寄付、出資、資金提供、物品またはサービスの購入等を勧誘する行為
    • (10)事実と反する、または虚偽の内容を含む情報を提供する行為
    • (11)児童、青少年の健全な育成に悪影響を及ぼす内容を含む情報を提供する行為
    • (12)その他当社が不適切と判断する行為
  2. 2.前項に該当する場合のほか、当社の管理運営上の都合その他特に理由を必要とせず、当社の任意の判断で投稿された情報を削除でき、会員はこれに異議を述べることはできないものとします。

第27条 (投稿情報の利用)

  1. 1.当社は、会員が本コミュニティサービスを通じて掲載、投稿した内容について、当該会員に通知することなく、自由に転載、引用、開示、提供、出版、配信その他の方法により、無償で利用できるものとし、会員は、当社および当社の指定する者に対し、著作権(著作権法第27条および第28条に規定される権利を含む。)および著作者人格権を行使しないものとします。
  2. 2.会員は、当社の事前の書面による承諾を得ることなく、他の会員による掲載、投稿内容を含む本コミュニティサービスの内容を転載、転用、編集、複製その他一切の利用行為を行ってはならないものとします。

第28条 (損害賠償)

  1. 1.会員は、本コミュニティサービスの利用に関連して、会員と他の会員または会員とその他第三者との間で争いが生じた場合は、当該会員は自己の責任と負担においてその解決を図り、その賠償をし、当社に対し一切の負担および迷惑をかけないものとします。ただし、当社の責めに帰すべき事由がある場合は、この限りではありません。
  2. 2.前項ただし書きにより当社が責任を負う場合であっても、当社の故意または重大な過失がない限り、当社の責任は、直接かつ通常の損害に限られるものとします。

付則

本規約は、2014年5月2日午前0時より適用されるものとします。

2017年3月1日一部改訂
2017年10月24日一部改訂